ドラマを見ていたら、次のナレーションに心がしみました。
「医者の重要な仕事の一つ、痛みを取り除くこと。そのために医者は勉強し、あらゆる手段を講じる、しかし、患者の痛みを正確に理解できる医者は、この世に一人もいない。痛みとは、その人でなければ、決してわからないものだから」
歯医者も同じです。
抜歯をされたことがないと術後の痛みや心配事はわかりません。
詰め物や被せ物が取れないと、不自由さはわかりません。
根っこに膿がたまらないと、あのつらさはわかりません。
歯を失わないと、食べづらさはわかりません。
まだまだたくさんありますが、
あらためて、「患者様を支える、寄り添う、いたわるという想う心」と「現状を伝える言葉の大事さ」そして「確かな技術」を
大事に診療いていきたいと思います。
maxresdefault.jpg

2017_08_15


みなさん、こんにちは。西彼杵郡時津町 おおが歯科クリニック 院長 大賀弘毅です。
1502535077610.jpg
医院は昨日から夏期休暇に入っておりますが、私はもうひと仕事頑張ってきました。
口腔保健センターで障害者歯科治療をしてきました。ここでは、主にダウン症、自閉症、知的障害の方の治療を行っております。
さて、明日から私も夏期休暇、リフレッシュしてきます。


2017_08_12


みなさん、こんにちは。西彼杵郡時津町 おおが歯科クリニック 院長 大賀弘毅です。
8月のお知らせです。
3日(木):午後休診
11日(金)~15日(月):お盆休み
23日(水):午後休診
28日(月):10時から診療開始
30日(水):午後休診
以上です。
よろしくお願いします。
2017_08_01


みなさん、こんにちは。西彼杵郡時津町 おおが歯科クリニック 院長 大賀弘毅です。
6月29日(木)に時津北小学校の歯と口の健康集会で
「むし歯をつくらないために必要な3つのこと」というテーマで講演をしてきました。
全校生徒に話をするなんて初めてのことで、大変緊張しましたが、無事に終わってほっとしております。
また、保健委員会の方が先頭にたっての全校生徒のダンスは最高でした。
北小学校のみなさん、お世話になりました。
IMG_3469_convert_20170727202923.jpg
IMG_3467_convert_20170727203251.jpg

2017_07_27


みなさん、こんにちは。西彼杵郡時津町 おおが歯科クリニック 院長 大賀弘毅です。
夕食を食べていると、電話がかかってきたので、出てみると
「○○と申します。いつもお世話になっております。奥様いらっしゃいますか?」
この時間帯なら、子供の学校関係の保護者かと思い、思わず妻と変わろうとしたその瞬間、
普通、学校名を名乗るよね。と思い、
「すいません、どちらの○○さんですか?」
と聞き返したところ、「福岡の○○です」と
これは、怪しい。そこで私は質問しました。
「福岡の・・・ですか、どういったご用件でしょうか?」
電話の相手は少し早口になって
「子供さんの教育関係です。お父様はわからないことですから、お母様とお話ししたいのですが、いらっしゃらなければ
後程、電話します」といって一方的に電話を切,られました。

お父様はわからないことですからって・・・。そんなこと一方的に決めつけられても・・・・
ちなみに私は、十分、子供の教育関係には携わっていますけどね。

どうやら、最近このような電話が多いようです。
でも、お父さんが出たら、こんな感じで電話が終わるようです。
ならば、我が家は私が電話に出続けます!
だって、お父さんだって、わかってますから!






2017_07_25


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

おおが歯科クリニック

Author:おおが歯科クリニック
開院日:2009年7月2日
病院の場所:時津町日並バイパス コメリパワー時津店横にあります!
電話番号:881-0001

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




page
top