FC2ブログ

Photo Gallery

みなさん、こんにちわ。おおが歯科クリニック主任の大賀 恵理子です。

最近よく、予約時の電話で、小さな子供連れで来ても大丈夫ですか?と相談されます。
A:大丈夫ですよご心配なくいらしてください
私も、子共が小さいときよく病院に聞いていました。
心配なんですよね。
私が治療中、子供はお利口に待てるかしら。人様にご迷惑をかけないかしら。
そう思うと、具合が悪くてもなかなか腰が上がらない。
だからお母さん方は本当に痛くてどうしようもなくなってお電話くださる方がほんとに多いです。

どうぞ割り切って、まずは来院してみてください。
幸いなことに、うちの病院はお子様が多く来てくださっていることもあり、温かな目で見てくださる患者様が多いです。もちろん私達スタッフもお子様、お母さんが不安にならないよう最善の努力をいたします。お互い様と思って、子供中心になりがちな日常に、ご自信を労わる時間を設けてみてはいかがでしょうか。

以前住んでいました諌早で、エレベーターを降りる際、両腕に子供を抱いた私に、「開」のボタンを押してくださった方がいました。私がお礼を言うとその方は、「私もそうしてもらってましたから」と笑って言いました。名も知らぬその方の優しさが身に染みました。
そんなやさしさを、沢山頂いてきました。
優しさは伝道する。想像力と、人を思いやる気持ちの大切さを、子育ての中で沢山学ぶ機会がありました。
ちょっと昔のことを思い出しました。

WHAT'S NEW?