FC2ブログ

Photo Gallery

こんにちわ。おおが歯科クリニック、主任の大賀 恵理子です

子供を前に「あんたたちが居てくれたら何もいらんね。」とつぶやいたら
上の子がすかさず
「えーっご飯もいらんと?おなかすくじゃんごはん作ってよ
とブーイング。
はい作ります。
何の話やら。。

 小さな子供さんが沢山いらして運動会になる時があります。
いいですねー騒々しさが心地よく、ほんとに愛おしくなります
 仕事中は集中してるので家庭の事は頭にないですが、仕事を終えると早く子供に会いたくて
ニヤケながら帰ります対向車のドライバーがみたらさぞ気味悪いでしょう。

 今日も機会があり、保育士さんとお話させて頂きました。
私は、思い起こしてみると、引っ込み思案で、母と朝離れるのが辛く泣いていた記憶が
あります。友達の輪に入りたくても、うまく気持ちを伝えきれませんでした。
そんな姿が上の子とだぶります。
園でうまく過ごせないのは甘えが原因ではとも言われます。
それもあるかもしれません。
ただ、甘える事は悪い事ではないと思います。
小さな子供にとって親への想いは心の大半を占める最重要事項だと思うからです。
私としてはそんな甘えも受け入れつつ、子供にはそんな心の葛藤を、どうにか集団生活、社会生活を通じて、楽しみや喜びを見つけていって、克服してもらいたいものです。
ナイーブな子供の心を想いながら、ママ4歳、仕事も家庭も真面目に頑張るね!

WHAT'S NEW?