FC2ブログ

Photo Gallery

みなさん、こんにちは。長崎県西彼杵郡時津町 おおが歯科クリニック 院長の大賀弘毅です。
当院は、毎朝朝礼を行っています。内容はまず今年の初めに立てた自分の夢・目標に目を通します。
そして「おおが歯科クリニックの心構え唱和」みんなで読み、今日読んだ唱和の内容について話をします。
受付から今日のアポイントや連絡事項があり終了といった感じです。
これは院長である私主導でやっていました。私はこのことに何か違和感を感じていました。「何のための朝礼なのか?そもそも朝礼はなぜしないといけないのか?私ばかり話してみんな退屈じゃないのか」
朝礼はやらされているもの。いやいややるものではありません。
今日一日みんなが気持ちよく仕事ができるようにしないといけません。そこで私は来年から朝礼のやり方を大きく変えようと決断しました。
私が思う朝礼の意義、それは、
1.大きな声を一同にだすことで、みんなの士気を高め、それぞれがチームワークを意識してもらう。
2.みんなが、本当に充実した楽しい仕事をできるように。そして気持ちよく仕事できるように。

この考えに加え、朝礼はスタッフ主導で行ってもらいたいこと、唱和の内容をそれぞれ考えてもらいスタッフの思い・考えを盛り込んだものしたいことをスタッフに伝えました。スタッフは私の考えに理解してくれました。
そして今日2011年のおおが歯科クリニックの唱和が完成しました。
2010_12290001_convert_20101229204242.jpg

新年からどのように変わるのか楽しみですが、まだ試行錯誤の状態といえばそうかもしれません。
でも、きっと定着すると思います。

WHAT'S NEW?