FC2ブログ

Photo Gallery

みなさん、こんにちは。長崎県西彼杵郡時津町 おおが歯科クリニック 院長の大賀弘毅です。
先週の土曜日、朝9時前に飛び込みの患者様が来ました。
でも、予約の患者様がいっぱいで、しかも1時間以上は空かない予定だったので診察できませんでした。

でも9時の患者様3姉妹無断キャンセルしました。
私は、こんなことなら、あの急患を診察できたのに・・・・と
とても申し訳なく、残念な気持ちでした。

その後、別の患者様(親子)からもキャンセルの電話が・・・・
理由は、「どこか出かけたいなあと思って」
確か、先週もドタキャンだったよなあ・・娘が虫歯で心配と話していたけどなあ・・・
世の中には、歯科治療・予約についていろんな考えを持った人がいますので
そんなには驚きません。
勿論、人間、忘れる事、ウッカリする事。勘違い、急な仕事、体調が優れない事など、来院出来なくなる事はあるでしょう。
「天気が良いから遊びに行きたい」これも立派な理由なのでしょう。

でも考えてください予約するということは、私たちとの約束事なのです。
結構大事なことですよ。

ましてや‘無断キャンセル’や連続キャンセル、そして予約時間から大きく遅れてくることはしないで欲しいのです。これって‘最低限の礼儀’です。

約束を守らない人を信頼できますか?
約束を守らない人の為に、一生懸命に何かしてあげようと思うでしょうか?

全国的には、無断キャンセルされる患者様には、キャンセル料を取ったり、
また、治療自体お断りしている歯科医院も少なくはありません。
そういった歯科医院の先生の気持ちはよくわかります。

私は、無断キャンセルやキャンセルが多い方、そしていつも予約時間より15分以上遅刻されて来る患者様は、私の予約診療に対する考えと今後の治療についてと一度きちんとお話をさせていただきます。
それで、わかっていただけない場合は、治療をお断りすることに決めています。
でもこのようなケースは一度もありません。
なぜならこのような人たちは、再来院はないんです。つまりキャンセルしたままそのままきていません。

キャンセル問題は、歯科医院にとっては頭の痛いことですが、ここを厳しく、しっかりやってこそ、患者様とのトラブルは少ないと思っています。

WHAT'S NEW?