FC2ブログ

開業するってことは 

2012, 11. 24 (Sat) 08:51

みなさん、こんにちは。長崎県西彼杵郡時津町 おおが歯科クリニック 院長の大賀弘毅です.
先日、ある初診の女性の患者様から いきなりおおが歯科クリニックは自由診療の実績はどうなのか?
また自由診療をされている患者様はどのくらいいるのか、
そして長崎で自由診療で実績のある歯科医院を教えて欲しいという旨の質問を受けました。
 
私は明確な回答は控えさせていただきました。なぜか?
それは私は、この患者様の治療を何ひとつしていないこと
そして、おおが歯科クリニックのことをそこまで信用されていないと感じたからです。
とにかく腕のあるドクターにしてもらいたい!その気持ちが強いことを感じました。
私は歯科医師としてのキャリアは10年以上ありますが、開業して3年ちょっとです、
3年ちょっとで実績なんて語れません。

しかし、開業するってことは、自分のしたい医療を自信を持って提供することです。
だからどこの歯科医院さんの院長先生も、自由診療への自信はあると思います。
 
自由診療は高額な治療ですから、患者様も慎重になります。
それでも自由診療を希望する場合は、その歯科医院、いやその先生への信頼、信用があってのことだと思います。
当院で、自由診療をされた患者様は、数多くいらっしゃいますが、
皆さん患者様ご自身で判断し、納得して選択されました。そして私のことを信頼して、委ねてくれました。
その結果、多くの患者様と私たちとは、強い信頼関係ができています。 

先日も、自由診療をされた男性の患者様から、お礼のメールを頂きました。
とても満足されていることを感じて、私はとてもうれしく思いました。 
そして何より患者様が心から喜んでもらえることが、私にとっては一番元気をもらって明日からまた
頑張ろうという気持ちになります。

私は、この初診でこられた患者様に、もう少し家族、友人、職場の方から評判のいい自分に合った歯科医院を
聞いて、その病院を回ってみてお話を聞いてはどうですか?と答えて、帰っていただきました。

私は、この患者様の治療をすることはないと思います。信頼関係が成立していませんから。
でもそれ以前に何で、当院へ来たんでしょうかね??? 謎です!