FC2ブログ

1日遅れのクリスマスプレゼント 

2012, 12. 30 (Sun) 08:30

みなさん、こんにちは。長崎県西彼杵郡時津町 おおが歯科クリニック 院長の大賀弘毅です。
2012年の診療は、昨日で終了しました。
最終日は、間違いなく多数急患が来るだろうと覚悟していたので、
何とか対応できました。

今年も多くの患者様に来院していただきました。ありがとうございました。
ちょうどクリスマス後にある患者様から一通のお手紙をいただきました。
12月初旬に約1年かけての治療が終わった患者様からのお礼の手紙でした。

この患者様は、当院と出会うまで、どこの歯科医院へ行っても「痛い、怖い」という思いをして
治療を途中で断念していましたがホームページを当院のことを知り、意を決し当院へこられました。
今まで歯科へ思いを考えると、当院へ電話すること、そして何より予約当日に当院の玄関を入ることは、
とても勇気が入ったことだと思います。私は、その気持ちに応えなければならないと思いました。
これは、治療を早く進めるというのではなく、いかに歯科治療へのトラウマを取り除き、
そして治療期間が長くなることはわかっていたのでモチベーションをどのようにして維持させていくかを考えて、
治療に取り組みました。この患者様は1年近くの治療に、負けることなく頑張っていただきました。

このお手紙を、私を含め主任、スタッフ一同で読ませていただきました。
当院へのお褒めの言葉、また心暖まる感想をいただききとても感動しました。
 
1日遅れのクリスマスプレゼントになりました。
U様、ありがとうございました。

1年の締めくくりに、このようなプレゼントを頂くと、早速、来年も頑張ろうという気持ちになります。

世の中には、歯科に対して恐怖心や不信感があり、治療したくても歯科医院に通えない方が
たくさんおられると思います。その方々を含め、多くの人たちに支持されるような
医院づくりを来年もしていきます。
5日間充電いたしますが、来年もどうぞよろしくお願いします。