FC2ブログ

Photo Gallery

みなさん、こんにちは。長崎県西彼杵郡時津町 おおが歯科クリニック 院長の大賀弘毅です。
歯を削る器械にタービンというものがあります。
この器械を使う時は、治療の時ですが、当院は治療する患者様が多いこともあり、このタービンを酷使してしまい、現在3本が故障、もしくは故障一歩手前の状態で、1本は修理に出しています。
このような状況なので、タービンの購入を考えて、UKデンタルさんに相談していました。
 
先日、ある歯科メーカーの営業担当者(M社)が、
突然タービンをもって来院。使用感を試してもらいたいと、
いきなりタービンとプラスチックの板を渡されました。
時間は14:25。午後の診療は14:30からです。
もう予約の患者様は来院していました。
断ろうかと思ったのですが、私はタービンのデモ品をかしてもらえると
聞いていたので、とりあえず使って、すぐにでもお借りしようと考えました。
デモ品を借りることができれば、使用感はもっとわかるので、それから購入は考えようと思いました。

ところが、違いました。
この担当者が私に話したことは以下です
1. 私が使っているタービンよりも軽くて、音が小さい
2. デモ品はかせない 
3. 私が使っているタービンを修理に出す金額より、少し高いけど
     いい商品なので見積もりを出したい

14:25~14:30までの5分間の出来事でした。
とりあえず、帰ってもらいました。
翌日、UKデンタルを通じて、お断りしました。

タービンは1本 10万以上はします。そんな高額商品を、突然アポなしで来て、わずか5分で説明して買わせようという考えに不快感を覚えます。
  
私たちだって、保険外で10万近くする治療を、患者様に説明する時は
時間を取って説明し、患者様が納得してから治療を行います。たった5分では、何もできません。

私は、このM社の営業担当者から、商品を買いたいとは思いませんでした。
こんなコンサルテーションだったら、いい商品かもしれないけれどいい商品には、見えませんよ。

それから様々の業界の営業担当の方へお願いがあります。
院長へ話がある。話がしたいと突然、アポなしでこられる方がいらっしゃいますが、
私は絶対、アポなしでは会いません。いや会うことはできません。
私は予約診療を第一と考えています。
突然来られた方のために、予約診療が乱れて患者様にご迷惑を
かけることはできません。
5分だけでも、1分だけでもとおっしゃる営業の方がいますが、
歯科治療では、その5分、1分が重要なんです。
たった5分で何が説明できますか? 
そんなことをしてたらM社と一緒だと思います。
くれぐれもよろしくお願いします。

WHAT'S NEW?