FC2ブログ

親の家を片付ける 

2015, 06. 29 (Mon) 20:49

みなさん、こんにちは。長崎県西彼杵郡時津町 おおが歯科クリニック 院長の大賀弘毅です。
父が亡くなって10年、その間一人で実家を守り続けた母が、倒れました。発見が早かったため命は取りとめたものの
長期入院することになりました。そのため実家を引き払うことになりました。引き払うといっても、簡単ではありません。まず片付けからでしたが、これがとても大変でした。
ちょうど昨年、この本に出会いkataduke 、またテレビでも実家の片付けや遺品整理の大変さをみたことがあったので、多少は覚悟していたのですが、
実家の片付けは、想像を絶する大変さがありました。とにかく荷物、ほこりが多い・・・。まだそんなに片付けていないのに1日が終わることもありました妻や義父や義母の協力のおかげで無事に片付けは終わりましたが、処分したものは軽トラック9台満タン!実家の前にトラックが9台並んだ状態をみたときは言葉も出ませんでした。片付けをしている間は、荷物の多さにびっくりして思い出にふけることはありませんでしたが、がら~んとなった実家をみると切なくなりました。
1435578069947.jpg
年老いていくと、家の片付けの問題が出てきます。今回のことは、私にとっても考えさせられる問題でした。子供たちには迷惑をかけないようにしていきたいものです。