FC2ブログ

院長も患者さまの歯石とりや歯のクリーニングを行っています!

 19, 2012 11:04
みなさん、こんにちは。長崎県西彼杵郡時津町 おおが歯科クリニック 院長の大賀弘毅です。
当院の患者様は、治療目的で来院される方、そして予防を目的に来院される方の両方います。
最近は衛生士の頑張りもあり、予防目的、つまり定期検診を目的とした患者様が急増しています。
このように患者様のお口の中の健康意識が高まってくることはいいことですね。
予防目的でこられる患者様は、担当の衛生士が主体となって行います。
中には院長がつまり私が担当している患者様も結構います。先生って治療ばかりやるんじゃないの?と思われるかもしれません。確かに1日にほとんどが治療ばかりやっています。
私は大学病院で歯周病を勉強していたこともあり、大学病院時代は主に予防目的の患者様の診療を行っておりました。そのせいか、私担当の予防目的の患者様がこられると診療を楽しくさせていただいております。

しかし、患者様の中には院長担当だとがっかりされる方もいらっしゃいます。

以前、担当していた衛生士が退職したため、急遽、私が担当した60歳代の男性の患者様がおられました。
この患者様は、今日私が担当することを話すと、すごく悲しい顔され、その日は私とはほとんど話してくれませんでした。

後でわかったことですが、この患者様は、担当した衛生士がいなくなったことが悲しかったのではなく、
若い女性に歯をきれにしてもらると思ってきたのに、「なんだ院長か」と思ったらしく、それがショックだったそうです。

男性の患者様からするとこういったことも楽しみの一つかもしれませんが、
いずれにしても、これからもっともっと予防歯科を広げていこうと思っています!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?