FC2ブログ

今週は疲れた

 22, 2013 06:54
みなさん、こんにちは。長崎県西彼杵郡時津町 おおが歯科クリニック 院長の大賀弘毅です。
当院は通常は水曜午後が休診ですが、祝日のある週や土曜が休診の場合は水曜も診療します。
今週は祝日がありましたので、火曜から土曜までフルタイムで頑張りました。
でも今週は、いつもに増してしんどかった。その原因は、木曜日の時津町歯育て検診

保健センターに到着し、職員の方が、申し訳なさそうに「今日は、いつも以上に多くてすいません。頑張ってください」と予約票を受け取りました。
びっくり!絶句! ん?・・・70人を超えている。
思わず、「もう一人先生がいるんですよね」と聞きたかったところでしたが、そんな余裕もなく・・・

最終予約の子供は14時半。うちの午後の患者様の予約は15時から。
私は15時までに帰れるのだろうか?そんな心配をよそに検診スタート。もう、やるしかありません。

しかし70人だろうが、手は抜きません。子供を診察して気になる点はしっかり説明し、お母さん方の心配ごと
については時間をとって聞いて、その後にコメントしました。
終わったのは14:45。何とか午後の診療に間に合いました。

この歯育て検診、年に5~6回当番で回ってきます。
だいたい13時~15時の間に、時津町の保健センターに行って行います。
この時は、私は昼休みなしで、午後の診療にあたるのですが、だいたい予約数が30~50名程度なので
いつもはそんなにきつくありません。

次の私の歯育て検診当番は、12月です。今回みたいにハードなら午後休診にしたほうがいいかもなあ・・・

COMMENT 0

WHAT'S NEW?