FC2ブログ

4~5年前のこととはいえ・・・・申し訳ありませんでした。

 25, 2015 15:37
みなさん、こんにちは。長崎県西彼杵郡時津町 おおが歯科クリニック 院長の大賀弘毅です。
先日、ある患者様から聞いたお話をします。
この患者様は電動歯ブラシをお使いのようですが、
今から4~5年前、当院に来られた際に、当時勤務していた職員から
「電動歯ブラシなんておじいちゃん、おばあちゃんが使うものですよ」ときつく叱責されたそうです。
電動歯ブラシは決して高齢者の方々だけが使うものではありません。
私は、ブラッシング圧が強い方、普通の歯ブラシでは十分に磨くことができない方を中心に勧めています。
この職員は勉強もしないで、何故こんな勝手なことを言ったのか・・・
それを4~5年経過して私の耳に入るとは・・・
私はとても情けなく恥ずかしく思いました。
この患者様にはとても嫌な思いをさせてししまいました。本当に申し訳ありません。
この職員は現在はもういませんが、私がきちんと教育できなかったことも悔やまれます。
この患者様は現在でもずっと定期健診にこられていますが、二度とこのようなことがないよう
職員の教育は、しっかりしていきます。
定期健診にこられる方には、「支える、寄り添う、いたわる」ことが大事ですから・・・

COMMENT 0

WHAT'S NEW?