FC2ブログ

「増」

 29, 2015 20:00
みなさん、こんにちは。長崎県西彼杵郡時津町 おおが歯科クリニック 院長の大賀弘毅です。
本日で、今年の診療が終わりました。本年も昨年を上回る多くの方々に来院していただきました。ありがとうございました。
例年発表される、今年の漢字は「安」でした。当院にとってもあてはままることはありましたが、
当院、そして私にとって、今年一年を漢字で表すと、「増」でした。今年はいろんなことが増えました。
ドクターや衛生士、そして診療台が増え、円滑に診療ができました。またデジタルレントゲンやCTの機械類か増え、精密な診断ができるようになりました。訪問診療もスタートさせたり、小児、矯正で新しい治療に取り組み、診療の幅が広がりました。
そして定期検診に来られる方も増えました。義歯を作っていただける技工士さんや勉強会で知り合った多くの先生方との出合いがあり、人脈が広がりました。あまり嬉しくないですが、歯科医師会の仕事が増えました。そして何より一年間体調を崩すことなく使用した健康グッズが増えました。毎年扁桃炎で悩まされましたが、今年は大丈夫でした。院内も笑顔と笑いが絶えない年でしたが、
来年も変わらずそうあってもらいたいです。毎年平穏な年なんてありません。いろいろあると思いますが、どーんと構えていこうと思います。2016年もどうぞよろしくお願いいたします。
増

COMMENT 0

WHAT'S NEW?